<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

思い出がいっぱい

RICHO CAPLIO GX100
c0158597_2131106.jpg


先週 土曜日。小学校のときのクラスメイトと久しぶりに
再会しました。

なつかしい駅に降り立ち、駅からの道を歩く。
・・・この店、まだあるんだあ・・・なつかしい。
こっちにいったら、だんごやさん、駄菓子やさん。
高校へ行くときも、駅のなかを通り抜けて・・・
電車通学のみんなを見送ったり、
ほんとうになつかしい。

思い出がぎっしり詰まった場所です。

そんな大切な場所で、友達と再会し、笑い歌い明かしました。
とてもうれしかった。
あのころがよかったから、またこうして集まれる。
何十年経っても笑いあえる。
その中にじぶんもいられることがしあわせ。
つながり、めぐりあわせ、いつのときもたいせつにしたいですね。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-29 21:54 | 冬場所

ありがとう

RICOH CAPLIO GX100
c0158597_204457.jpg


冬は空気が澄んでいていいよね。


    しょっちゅう「ありがとう」を言っていれば、
    欠乏の意識は少しもなくなって、
    とても豊かな気分になっていきます。


感謝の気持ちを忘れずに・・・。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-28 20:57 | そらの写真

こころと向き合う

今日は、感情のままに動いてしまいました。



発するまえに、深呼吸する冷静さがほしい。


     人生に起こるあらゆる事柄にどう反応するかは、
     実はあなたの心が決めている。
     さまざまな反応の仕方があるということを知っておこう。
     自分がどう反応するかをイメージできれば、
     どんなつらい試練に思えたとしても、
     揺れ動いたとしても、
     落ち着いた心を維持できるのです。

      byスーザン・ジェファーズ
[PR]
by e-mippo | 2008-01-27 20:01 | 冬場所

こころをからっぽに

RICOH CAPLIO GX100
c0158597_2165924.jpg
葉が枯れて散ってしまった木も
空と一緒だとなかなかよいものです。

空をみて、自分のこころと向き合うと
心の中のざわざわ
さざ波が おちついてくるようです。

みんなはそらを見ますか?
最近、空を見たのはいつ?
[PR]
by e-mippo | 2008-01-24 21:25 | そらの写真

ついてない?

今日は、朝から腕時計を忘れ、
(腕時計がないと、仕事のときちょいと不便)

持ってきた傘はこわれてて、使えないし・・・
あぁ。ついてないな・・・。

でも、終わってみればたいしたことではないのです。
仕事も出来たし、ちょっと雨にぬれる程度。

無事に一日が終わりました。

今日も寒かった。
もうそろそろ、青空がみたいなぁ。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-23 22:02 | 冬場所

凍る朝

昨日が大寒。
雪が降って、まさに暦どおり。
そして今日の朝も、格別の寒さ。

アスファルトの道路も、田んぼも白く凍って
これぞ冬景色・・・でした。

今日、私が仕事で毎週お会いするひとに
デジカメ写真を見ていただきました。
声を出せず、自分の力では外に行くことが出来ないそのひとは、
私が撮った、雪景色の写真をみて
目を大きく見開いて、自分の気持ちを
何とか伝えようとしてくれました。

ただ好きで、撮りたい気持ちだけで撮っている写真だけど、
誰かの、何かの役にたつのかな?
だとしたらうれしいな。

それならば、やはり
きもちをこめてシャッターを切らなければ・・・。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-22 22:24 | 冬場所

初雪

RICOH CAPLIO GX100
c0158597_20501778.jpg


「雪がすごい」・・・・・ってことで雨戸をあけてみると・・・。
ほんとに、真っ白でしたよ。

何年ぶりだろうね。こんなにきちんと降ったの。
雪は音を吸収するから、ほんとに静かな時間を
くれますね。

コーヒー飲みながら、
闇が明るくなるのを待ちながら
今日を素敵に過ごすために・・・・。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-21 20:59 | 冬場所

雪がふる?

RICHO CAPLIO GX100
c0158597_2053356.jpg

寒い日が 続きますね。 明日は雪が降るそうですよ。

昨日は、近所の方を招いて、新年会をやりました。
この町に引っ越してきてもうすぐ6年。
子どもを通じて、親しくなった人たち。
ありがたいです。
親しい人が出来ると、町にまで愛着がわいてくるような感じです。

ひとつひとつの出会いに感謝です。

これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-20 20:25 | そらの写真

寒かったね

昨日はとっても寒かったですね。
みんなのいるところはどうでしたか?

1月の運気
何事も気にしたり考え過ぎたりしないこと。
そして、こだわりや執着心を持たず、
自由で柔軟な発想を心がけましょう。

と出ています。
うーーーーん。
1月に限らず、いつも心がけたい感じがしますね。

占いなんて・・・って思う人もいるかもしれないけど、
ちょっとしたカウンセリング感覚で
以前に数回行ったことがあります。
わたしのことをまったく知らない人に、相談して
ああそうか・・・なんてね。

今日は青空が見える。
今日はいい日にしよう!
今日もいい日にしよう!

ちなみに、今日はYumingのBirthdayです。おめでとうございます。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-19 08:55 | 冬場所

初雪

RICOH CAPLIO GX100
c0158597_19235469.jpg


朝9時ごろに初雪を降らせたそら。
(初雪といっても、15分くらいでおしまい。)
私の住んでいるところは、めったに雪なんて降らない、
温暖湿潤なところです。

午後には、すっかり晴れてこんな感じ!

休みだったら、いっぱい散歩して、いっぱい写真を撮りたい。
そんな午後でした。
[PR]
by e-mippo | 2008-01-17 19:36 | そらの写真