<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめての味

EOS 40D
c0158597_20415444.jpg

ミュージックチョコレート味???
どんな味か、想像してみてください。

ご意見おまちしています。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-31 20:44 | 初場所

あめあがり

EOS 40D
c0158597_1928103.jpg

15時すぎくらいから雨があがりました。
雲間から光がみえます。

久しぶりに仕事でもやもや、いらいらしゃったんだけど
仲間と別の話題で大爆笑したら、すっきりしました。
前向きな意見交換は楽しいです。
ありがとう。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-29 19:34 | そらの写真

占拠

CANON EOS 40D
c0158597_19224755.jpg

得意技
・寄りきり
・押し出し
・かかと落し
[PR]
by e-mippo | 2008-05-29 19:26 | 娘のこと

田植えがはじまり、かえるの鳴き声が響く季節になってきました。
私の住んでいる町は、田んぼが多く、水もきれいだといわれています。

水がきれいなところに生息する蛍。
観察に行って見ました。
乱舞にはまだまだですが、田んぼのあぜ道に立っていると
1匹・・・2匹・・・と飛んでいるのを見ることが出来ました。
すごく素敵です。
野生の蛍なんて子供のとき以来です。

カメラ好きの私。ぜひ1枚撮ってみようとデジイチで狙いましたが
まったくだめです。何をどうしていいのかさっぱりわかりません。

ネットで調べてみたところ、かなり難しいことがわかりました。
・ISO感度が高いものは不向き
・明るいうちに、カメラをセッティングし構図を決める。
・F値を開放にする。
・長時間露出で撮る(要三脚)
などなど工夫して、あの光の尾を引く蛍の写真が撮れるようです。

蛍どころか、夜景もうまくとれないもんなあ。

とはいえ、蛍が生息できるこの環境を守っていきたいです。
そして、何年後かにはほたるが乱舞するような町になっていたらうれしいです。
すてきな一日でした。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-25 22:03 | 初場所

うた

コンサートであらためてきいたら、ほんとうにすてきな歌詞でした。

「きっと うまく ゆくさ そんな 時もある
その 鍵は いつでも 君の手の中に

ほら ためらわないで 手を のばすんだ
今日という この日は もう こないんだから」

   by小田和正 アルバム『そうかな』より ~正義は勝つ~
[PR]
by e-mippo | 2008-05-24 21:42

コンサート

RICOH CAPLIO GX100
c0158597_614058.jpg


思いがけず、チケットが手に入り、行って来ました。

すばらしい歌声に感動したのはもちろん、
そのころの思い出がよみがえってきたり、
酔いしれた2時間半でした。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-23 06:19 | うれしい・たのしい・大好き

撮り続けること

CANON EOS 40D
c0158597_2127441.jpg

兄弟なのかな?
なんか、いい雰囲気で思わずパチリ。

今日のよかったこと
 みんなに喜んでもらっていること。

こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。

「笑顔が、笑顔を呼ぶのです」
[PR]
by e-mippo | 2008-05-20 21:37 | うれしい・たのしい・大好き

ごみ

CANON EOS 40D
c0158597_20511648.jpg

「誰もが再利用をしなくなったとき」に、ごみは「ごみ」となる。
そんな言葉を聞いたことがあります。

それにしても、すごいごみの量とごみの種類。

少なくとも、自分と家族はこんなことをしないように・・・・
あたりまえのことですが、大切なことですよね。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-18 21:03 | 初場所

「ひさしぶり」

今日は、「ひさしぶり」の日

お昼を食べに出かけたら、偶然、高校の先輩に会い、
2時間ばかり近況報告。互いに関係のある職種を仕事としているので
結構話せちゃいます。

夕方も買い物に出掛けたあと、近くに娘の保育園のときの友達の家が
あることを思い出し、「そういえばレストランやってるって言ってたなぁ」
・・・・・で行って来ました。
おいしかったなあ。お店も素敵でした。
和風ハンバーグと娘はオムライス。
デザートにりんごのタルト。

また食べに行きますね。

「めぐりあわせ」 大切にしたいですよね。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-17 23:03 | 春場所

きらきら

CANON EOS 40D
c0158597_22163141.jpg

いつも きらきらしていて いいなあ。
と思うのです。
[PR]
by e-mippo | 2008-05-15 22:19 | 娘のこと