<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスに向けて

40D
c0158597_1217322.jpg
娘の友達が遊びに来たので、
みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。

12月は子供も大人もわくわくしますね。

街にも、それぞれの家にも、すこしづづ
イルミネーションが輝き始めています。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-30 12:21 | 冬場所

晩秋

GX100
c0158597_1253131.jpg
車を運転して、それぞれのお宅を回る仕事をしています。

午前中の雨が上がり、午後からは晴れたり・・・

少し時間があくと、足を止めて空を見上げます。

色づいた葉も落ちて、冬の景色へと変わり始めています。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-30 12:10 | そらの写真

大人7人 子供2人

GX100
c0158597_10162013.jpg
朝から晩まで忙しかった今週がおわり、
締めの金曜日は、大好きな仲間のもとへたどり着きました。

働く場所は違うけど、同じ職業のなかま。
子育てのため休職中のなかま。
円卓を笑顔で囲み、ぐるぐるまわしました。

テーブルが料理で埋まっていないと気がすまない後輩。
いや~。すごい注文の量です。
写真に収めないわけにはいきません。
けど、帰るころにはほとんどなくなっていたよね。

楽しかった。また、集まろうね。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-29 10:24 | うれしい・たのしい・大好き

最終日の空

GX100
c0158597_9522757.jpg

三連休、最終日の空。

スポーツに縁のない私ですが、こんなところへ行ってきました。
写真がつなぐご縁です。

寒かったけど、すてきなみんなに会えたので
とても楽しかったです。

ありがとうございました。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-25 09:56 | そらの写真

紅葉

40D
c0158597_22213333.jpg
ここ2~3年、色づくのが楽しみな家の近くの銀杏。

今年も黄色く色づいてきました。
天気のいい日は金色に輝いて素敵です。

銀杏が舞う中、七五三の着物を着た
かわいらしい子供が、なれない足取りで
とおりすぎていきます。

おかあさんに手を引かれながら。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-24 22:27 | 秋場所

季節をたのしむ

GX100
c0158597_21251273.jpg
「もみじを紙の下に敷いて、クレヨンでこすったらどうなるかな?」

娘の提案でやってみたら
いろとりどりの落ち葉が浮き上がってきました。
そのまわりに娘が絵を加えて出来上がり。

季節をたのしみました。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-20 21:31 | 娘のこと

七五三

40D
c0158597_17534853.jpg
小雨降るなか、無事に七五三のお参りを済ませることができました。

神様からの授かりもの
神様からのあずかりもの

大きな怪我も、病気もせずにこの日をむかえられたことに
感謝しなくては・・・。
ありがとうございます。

P.S がんばってむすめの着付けをしました。
   まあまあの出来だと思います。へへ。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-16 18:01 | 娘のこと

夕暮れ・満月ふたつ

GX100
c0158597_19424625.jpg












仕事をおえて、事務所に戻るとき、山の向こうから満月。
「おっ!! ふたつも!!」

久しぶりに晴れた今日。
事務所に戻ったら、スタッフたちが
「今日の富士山、きれいだったね。」
「満月みた? きれいだよ」
・・・なんて話していて、同じことに感動してると思ったらうれしくなりました。

P.S もうちょっとおもしろいアングルから撮りたかったなぁ
    次は工夫しようっと。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-13 19:50 | そらの写真

にんきもの

EOS 40D
c0158597_20393456.jpg

















先日、高校のときの数学の先生から突然電話をいただきました。
私の仕事にまつわることで、聞きたいことがあると・・・。

先生は、高校でも有名な数学の先生で、
100点満点中、60点以下で「追試同好会」に入るシステムになっていました。
もちろん私もそのうちのひとり。
テストを返すときは、名前と点数を読み上げながら、最下位から返されます。
最初のころはすごくいやだったんだけど、
慣れてくると、みんな自分の点も察しがつくので、返されるときには
教卓の前に列が出来て、自分から取りにいくようになりました。

副担任だったその先生を、クラスみんな大好きで、
同窓会にはいつも担任とセットでお呼びしています。

ある年の同窓会で、長年勤めていた職場をやめて別の場所で働いていると
話したとき、誰もが「もったいない。なんでやめたの?」と言うなか、
その先生だけは「それでいいんだよ」と言ってくれて
とても救われる思いがしたことが胸に残っています。

そんな先生が、私のことを思い出し電話をしてきてくれたことがとてもうれしかったです。
電話の声はいつもと同じ、年齢を感じさせず張りがあってお元気そうでした。
「また、同窓会で会いましょう」
「はい。私も楽しみにしています。先生、元気でね。」

ほんと、いつまでもお元気でいてくださいね。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-11 21:06

手帳

GX100
c0158597_5581177.jpg
毎年、この時期になるとちょっとした楽しみの
「ほぼ日手帳」
2009年版が届きました。

もう使い始めて4年ぐらいになります。
いつもは、横浜のLOFTまで行って買うのですが、
今年はネットで注文してみました。


また、たくさんいろんなことを書こう!!
楽しみ。楽しみ。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-07 06:04