<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街あるき

GX100
c0158597_20482581.jpg

着物で街あるきのイベントに参加しました。
この先には、北原白秋の記念館があります。
車では、あっというまに通り過ぎてしまう場所。
一度、ゆっくりあるいてみたかった西海子通り。
桜が満開になったら、もっとすばらしいだろうな。
c0158597_20515859.jpg

こどもの頃から何回もみているお城。ここも桜はまだ。
来週、また来てみようかな。
生まれた街の歴史にいまさらながら触れてみました。
けっこうすてきだと思います。

しかし・・・花より団子です。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-28 20:58 | 春場所

さくら、足踏み状態

GX100
c0158597_1952362.jpg

1週間、ずっと天気が悪かったので、桜も足踏み状態です。
c0158597_1965055.jpg

となりのお店の自販機で、こんな新種を見つけました。
まだ、飲んではいません。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-27 13:28 | 春場所

開花宣言

Kiss D-N
c0158597_1743363.jpg

近所のお庭の大きな桜の木

通りかかったら咲いていました!

去年より1週間くらい早いですね。
来週には満開かな。

お花見したいな。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-22 17:07 | 春場所

門出

40D
c0158597_964568.jpg

娘が卒園したのは2年前のこと。
縁あって、今年も写真係としてお手伝いさせていただきました。

子どもたちみんな、喜びに満ち溢れ、きらきらしていました。

わたしもしあわせにつつまれました。

卒園おめでとう。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-22 09:13 | 春場所

益子焼のおひつ

GX100
c0158597_1942325.jpg

朝、おにぎりの登場回数が多いと先日書きました。
このたび、「電気代」、「ずっと保温しておくとごはんがパサパサ」などの
問題を解決するために「おひつ」を買いました。

ホカホカごはんをおひつに移して冷蔵庫へ入れておき、
翌朝レンジで6分チン!
水分キープされてホカホカのごはんがいただけます。

2合用でコロンとしていてかわいいです。
かなりいいですね。

こういう和食器、大好きです。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-18 19:11 | 初場所

いぶき

GX100
c0158597_20302087.jpg

仕事でうかがったお宅の裏や、
c0158597_20311746.jpg

そばの畑にも春が来ています。
今日は午後から強風が吹き荒れました。
花粉症のみなさま、お疲れ様です。お大事に。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-16 20:35 | 春場所

「やればできる」

GX100
c0158597_22253276.jpg

土曜日のお昼、娘とホットケーキを作りました。
材料を混ぜて、おたまですくってフライパンで焼きます。

「うわぁ。いいにおーい。」
表面にぷつぷつ穴があいてきました。
ひっくり返すのはちょっといっしょにやって
ふっくら焼けたらお皿へ。
小さい声で   「やればできる」    と自分につぶやいていました。

自分で作ったホットケーキはまた格別の味がしたことでしょう。

おいしかったね。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-14 22:35 | 娘のこと

久しぶりの青空

GX100
c0158597_7175912.jpg

高知では桜の開花宣言が出されました。
あちこちで、卒業式も行われています。(遼くんも卒業しましたね。)

菜の花もあちこちで見かけます。

家でもムスカリがぴょっこり咲いています。

春ですね。


今月はゴルフの予定が無いなあ。
4月はいけるかな?素振りしなくちゃ!
[PR]
by e-mippo | 2010-03-13 07:25 | そらの写真

お気に入りおやつ

GX100
c0158597_19183631.jpg

このまえ晴れていたのはいつだった?
と思うくらいの久しぶりの太陽でしたね。
春は「三寒四温」とはいうものの、気温差、天候・・・激しすぎます。

写真は、最近気に入ってついつい買ってしまう
お気に入りおやつです。
ほかにチーズ味もあります。
かなり歯ごたえがあっておいしいです。

それにしても桜・・・待ち遠しいなあ。
桜の下で「グイッ」っと行きたいね。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-11 19:26 | うれしい・たのしい・大好き

新しい小学校

4月にわたしたちの町に2番目の小学校が開校します。
平成17年から町が何度も会議を開き、ようやくこの春開校です。
今日は、雨で気温も低い1日でしたが内覧会へ出掛けてきました。
GX100
c0158597_2214844.jpg

あちこちに木のぬくもりを感じる学校です。
廊下も広いし、教室との境の壁がありません。
c0158597_224280.jpg

ここは図書室です。
学区が違うのでここに通えない娘は「うらやましいーーー。」の連発。

こんなすてきな学校。私だって通いたいよ。
新年度に向けて、お別れと出発。
どの子どもにも素敵な春でありますように。003.gif

まだまだあります。見てね。
[PR]
by e-mippo | 2010-03-07 22:15 | 初場所