にんきもの

EOS 40D
c0158597_20393456.jpg

















先日、高校のときの数学の先生から突然電話をいただきました。
私の仕事にまつわることで、聞きたいことがあると・・・。

先生は、高校でも有名な数学の先生で、
100点満点中、60点以下で「追試同好会」に入るシステムになっていました。
もちろん私もそのうちのひとり。
テストを返すときは、名前と点数を読み上げながら、最下位から返されます。
最初のころはすごくいやだったんだけど、
慣れてくると、みんな自分の点も察しがつくので、返されるときには
教卓の前に列が出来て、自分から取りにいくようになりました。

副担任だったその先生を、クラスみんな大好きで、
同窓会にはいつも担任とセットでお呼びしています。

ある年の同窓会で、長年勤めていた職場をやめて別の場所で働いていると
話したとき、誰もが「もったいない。なんでやめたの?」と言うなか、
その先生だけは「それでいいんだよ」と言ってくれて
とても救われる思いがしたことが胸に残っています。

そんな先生が、私のことを思い出し電話をしてきてくれたことがとてもうれしかったです。
電話の声はいつもと同じ、年齢を感じさせず張りがあってお元気そうでした。
「また、同窓会で会いましょう」
「はい。私も楽しみにしています。先生、元気でね。」

ほんと、いつまでもお元気でいてくださいね。
[PR]
by e-mippo | 2008-11-11 21:06
<< 夕暮れ・満月ふたつ 手帳 >>